2015年6月24日水曜日

6/14男女桐生相生ミニバス練習試合 (新里北小学校)

6/14桐生相生ミニバスさんと榛東ミニバスだけの練習試合をさせて頂きました。

《男子》

○榛東VS桐生相生
×榛東VS桐生相生
×榛東VS桐生相生

コート1面での練習試合でしたので、男子の試合も良く観る事ができました。
息子も居るので観れると嬉しいですね。

試合内容
ディフェンスですが、男子は背が低いのでゾーン(2-1-2)を中心にやっておりましたが、
ゾーン禁止が強まってきている中、今後に備えて本日からマンツーマンへ切替え臨みました。
ゾーンディフェンスばかりをやっていたので、やはり1対1の間合いや仲間が抜かれた時のフォローなど意識をしている子が少ないですね・・・
マンツーマン(1対1)ですが、仲間を助ける事を常に意識する。
簡単なようですが、意識しないと見るところがボールだけ、人だけになってしまいますよ。
全員が仲間を助ける意識を持って、今後の連習に励まんで欲しいですね。
また、感じたのはキャプテンのTUBASA・・・ファールをしないデイフェンスをしないといけませんね。
無駄なファールが多すぎますね。
あなたがファールアウトしては、勝てる試合も勝てませんよ。
今日の試合で注意した無駄なファールをしない事!!直せるかな~・・・今後が楽しみです。


《女子》

×榛東VS桐生相生
×榛東VS桐生相生
×榛東VS桐生相生

試合内容1試合目
デイフェンスはいつもの如くマンツーマンで臨みました
しかし、相手の方が1枚上手でした。
パス回しからのドライブで得点を重ねられてしまいました。
攻撃もフロントコートに持って来る事が出来なく、持っていったシュートも雑でした・・・。
あれでは入らないですよね・・・。
相生の4番の子、上手いですね~
2・3・4クォーターと出てきましたが、2クォーターと3・4クォーターのスタイルが違う。
2クォーターは自分で点を取りに行き、3・4クォーターはパス回しで得点に絡む働き!!
バスケセンスを非常に感じさせる子でしたね
結果40点差くらい離れました・・・惨敗

2試合目
相手の個人、チーム力などが分かった為、何とか離れず試合が展開。
随所に榛東らしい攻撃が出来てきました。
頑張ってディフェンスからの速攻の攻撃!!
こう言う攻撃は、相手にダメージを与えられますね。
こう言うバスケを目標にして行きたいですよね。

課題
今後はセンターのYUKAを起点にセットからの攻撃をやりだせれば、県上位チームにも引けの取らないチームになれると思います。
個人のレベルに合わせた練習やポジション別の練習などを取り入れてチーム力アップさせたいですね

ミニミニ試合(女子)
最後にこーとを2面にして男女でミニミニ試合をやりました。
男子は観れませんでしたが、女子は6年生相手にいつも戦っているので圧勝ですね
『KOKORO』出たくて出たくて!!
誕生日だったのでいっぱい出る機会を与えました。6年生の試合でもこれ位頑張れると嬉しいですね。
あと最近入部してきた『SAKURA』教えた事が出来る吸収力のある子ですね
こう言う子はドンドン伸びる子です。他の子刺激にもなるので競い合い成長して下さい














0 件のコメント:

コメントを投稿